世界陸上 ベルリン 2日目終了

f0114520_2241473.jpg


かなり見てます。今回の陸上。
一次予選から見続けて、遂に100m男子が終わりました。
陸上は全体的にやっぱり男子が見てておもしろいよ。力がみなぎってて躍動的だし。
女子は華麗な種目や持久種目が好きだな。例えばフィギュアスケートやマラソンとか。

日本人は準決勝まで残りましたね。
いつ見れるだろうか日本人が9秒台を出すところを。







Liveで見てました。
準決勝が夜中の2時半くらい。
100m決勝が夜中の4時45分くらいだったかな。
テレビつけっぱなしで寝室で寝て、ふと起きたら決勝直前でした!
チョータイミングいい!

U.ボルトが勝つとは思ってたけど、短距離走の0.1秒はあんなにも距離の差がでるんだね。
T.ゲイも頑張ってたね。後半の伸びがボルトと同じ感じだった。が、ボルトのスタートダッシュには誰も着いて行けず・・速すぎる。

前回U.ボルトがWR(ワールドレコード)保持者だったが、今回自分自身で更新しました。
9秒58です。テレビで見ててヤベー速いから、現地で肉眼で見てたら物凄いんだろうな。
T.ゲイも9秒71でNR(ナショナルレコード)。自身のベストタイムですね。
そしてA.パウエルが3着。ゲイには少し離されたけど速かったです。
予選からT.ゲイには負けてたけど、決勝でも同じ感じだったね。スタートいつもうまかったのにね。

決勝では9秒台を出せる選手がほとんどの中、ボルトだけはやっぱり別格と言うのが感想。



そして今のところ、個人的には一番感動している女子10000m。

142cm 32kg 佐伯 由香里はTOPに2LAPされちゃったけど、最後が感動的だったね。
最後まで自分のペースだけど、一生懸命走りきって、福士 加代子が手を振ってむかえてあげたのがよかったなぁ。

現地のレポーターにも佐伯は取り上げられて、決勝後呼ばれてたけど、マスコットの横に立ってる&抱きついてる佐伯を見て小学生の女の子くらいの大きさって感じだったよ。142cmだもん。思った以上に小さかった。

8月23日まで続きますが、これからも感動できる場面がいろいろあると思います。
予選でしか見れない、場面などもあるのでぜひ予選から!
夜遅くまで、中継してるので寝不足に注意しながら、皆さんも気が向いた時に見てみては。
[PR]