2009年 11月 17日 ( 1 )

今日のお話は、映画と音楽のお話です。

昨日「Charlie and the Chocolate Factory」という映画を借りてきました。
ほとんどの方は知っていると思います。ティム・バートンとジョニー・デップの作品です。

・あらすじ
ウィリー・ウォンカ製のお菓子は世界中で大人気。しかしその工場の中は一切謎に包まれている。ある日ウォンカは「生産するチョコレートの中に5枚だけ金色のチケットを同封し、それを引き当てた子供は家族を一人同伴で工場を見学する権利が与えられ、さらにそのうちの一人にはすばらしい副賞がつく」という告知を出した。世界中がチケット争奪で大騒ぎとなる中、運良く引き当てたのは、食いしん坊の肥満少年オーガスタス、お金持ちでわがままな少女ベルーカ、いつもガムを噛んで勝つことにこだわる少女バイオレット、テレビ好きで反抗的な少年マイク、そして家は貧しいが家族思いの心優しい少年チャーリー。

彼らはウォンカの招待のもと、工場の中で夢のような不思議な光景を体験していく。ところがその途中で、まるであらかじめ仕組んであったかのようなさまざまなハプニングが起きて、子供たちは一人、また一人と消えていく…果たして、最後まで工場を見て回れる子供はいるのか。ウォンカの「副賞」とは、そして彼の過去とは?



それがこれ。
原作はロアルド・ダールの児童文学小説『チョコレート工場の秘密』。
この原作での映画化は2回目なんです。



一回目は1971年にアメリカで上映されたWilly Wonka & the Chocolate Factory。メル・スチュワート監督の作品です。

この2つのChocolate Factoryで使われている「Pure Imagination」という曲があるのですがこれが今年参加したフェスの1つ。Big Beach Festival'09 の大トリ FATBOY SLIMのスタートでいつも使っている曲なんです(時計がくるくる回り始めるヤツ)。人がスキップしている映像も映画のもの(顔はノーマン・クックだけど)。



この動画もおかげさまで約11500回再生してるみたいです。この動画自体は、日本、ヨーロッパ、ブラジルが多いみたいですね。
音楽関係だとBlack Eyed Peas、Prodigyがまだ作ってないんですけど年内は時間ないかも。
モータースポーツ系もデータ溜まってますね。時間がある時に気が向いたら作りますね。

ばーい。
[PR]